本文へ移動

令和元年度

令和元年度

祝・敬老(向山)9月

秋らしく涼しくなってきたなと思えば、また夏のような暑さがやって来たりと、

なんだか忙しい日々ですね。

皆様、体調はいかがでしょうか?食欲の秋!芸術の秋!気候に負けず、楽しい秋

を堪能しましょう。

さて、916日は敬老の日ということで、まほろばでも敬老会を開催しました。

今年の向山では、米寿2名、白寿2名、の計4名がお祝いを受けられました。

理事長から直々に、お祝いの言葉や品を受け取り、感極まって涙する方も!!

その後は、ボランティアさんのギター演奏に合わせ、みんなで素敵な大合唱!

事前アンケートで集めた懐かしの曲をメインに演奏いただきました。

ご家族が一緒に参列される方もいて、笑顔いっぱいの敬老会となりました。

いつもよりオシャレをした、笑顔溢れる皆様を見て、元気をもらった20代スタッフ☆

                                              

                              桜ユニット 八幡聡美

 

福岡大学ボランティア受け入れ(たいわ)9月

9月に入り肌寒い日も増えてきましたが、みなさなん体調はいかがですか?

さて、826日に九州の福岡からボランティア活動で、福岡大学の学生17名が施設に来てくれました。東日本復興夏期セミナーで一週間をかけてバスで被災地を巡っていたようです。

こちらでは、実際に震災で津波を経験した方のお話や、自宅が被災して、その間に福祉サービスを利用し施設に避難していた話、他には身の上話まで()…色々なお話を利用者の方としていきました。

利用者の方も学生たちの若いパワーで笑顔溢れるひと時となりました。

福岡大学の学生の方の益々のご活躍を期待しています!

 

夏の風物詩(向山)8月

夏の風物詩、広瀬川灯篭流し花火大会が8月20日に開催されました。

夕食を召し上がった後、皆様続々とベランダに集まり、日が暮れるのを待ちました。

ベランダから見る花火はとても最高でロマンチックな夜に。

最初は「お天気大丈夫かしら。心配だわ」と話されていた方も

見に行くと「きれい、きれい」と最後までご覧になりました。

 

中には花火が上がると背伸びをされ、自前のカメラでノリノリで写真を撮られた方も。

「きれいね。小さいのや大きいの、どれも見ごたえがあって素晴らしかったわ」

「うわーすごい!」と感激の声も。カメラを向けると満面の笑みでこちらを向いて頂けました。

なかなか迫力があり、皆様に好評でした。

最後の締めは、なんちゃってビールゼリー()なんとこれまた職員スタッフの手作り!

美味しいおやつも食べてみんな満足そうでした。また来年が楽しみですね。

 

                                               茜ユニット 佐藤彩香

 

子ども参観デー(たいわ)8月

夏も終わりに近づき、暑さも少しずつ和らいでくる季節となりました。

今年は暑い日が多かったように感じますが、皆様体調はいかがでしょうか?

そんな中での87日、まほろばの里たいわでは新たな取り組みとして

『子ども参観デー』を開催いたしました!授業参観ならぬ子ども参観です!

職員の4歳以上のお子さんやお孫さんを対象とし、自分の親が普段働く姿を実際に職場へ

行って見学・体験するというのがこのイベントです。今回は5名の子どもたちが参加

してくれました。親と同じ制服を着て、上司と名刺交換をする際はとても緊張した

様子でしたが、施設の福祉車両に乗ってみたり、親が働く姿をみている子どもたちの

表情はとても生き生き!施設の利用者様と一緒にホットケーキも作り、子どもたちだけ

でなく、利用者様や職員の素敵な笑顔もたくさんみることができ、笑顔あふれる素敵な

夏の思い出ができました♪

 

結まつり(向山)7月

7月も半ばを過ぎましたが、今年はまだ梅雨が明けず、雨の日が多いですね。

 

「雨かな?」「晴れるといいな」と入居者様もスタッフも天気の心配をしていました。

 

その理由は、そう!結まつりです!720日結まつり当日は朝から晴れ間がのぞきました。

 

皆さんの祈りが届きましたね。日ごろの行いが良いのかな(笑)

 

向山児童館の子どもたちによるダンスや、新人職員のスズメ踊り、ボランティアの方による盆踊り、

 

職員のバンド演奏…たくさんの出し物とおいしい屋台のごはんを楽しみました。

 

入居者様、ご家族、地元の方々、スタッフみんなの笑顔がとてもステキに輝いた1日になりました。

 

          

                                                                                                   まほろばの里向山 野地 麻里

 

 

 

0
6
3
3
0
1
社会福祉法人まほろば

特別養護老人ホーム
まほろばの里たいわ

〒981-3632
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
TEL:022-779-7785
FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホーム
まほろばの里向山

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山3-11-30
TEL:022-796-7655
FAX:022-796-7656

特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援事業所
事業所内保育事業
○特別養護老人ホームの運営
※事業所番号
ユニット型:0472701051
ユニット型:0475403747
多床室:0472701069

○老人短期入所事業の運営
※事業所番号:0472701036
※事業所番号:0475403747

○老人デイサービス事業の運営
※事業所番号:0472701044

○居宅介護支援事業の運営
※事業所番号:0472701192
TOPへ戻る