本文へ移動

令和元年度

令和元年度

たいわっこ保育園だより(たいわ)6月

施設内にあるたいわっこ保育園では0歳児から2歳児までの子どもたちが元気に遊んでいます。
4月にお母さんと離れたくなくて泣いていた子も今ではニコニコ笑顔で保育園に来ています。
 
先日は施設の中庭にある畑を職員さんが耕してくれてさつま芋の苗を植えました。
中庭に遊びに行くと「おおきくなったかなぁ?」とさつま芋が大きくなることを心待ちにしている子どもたちです。
さつま芋の苗と共に子どもたちの成長を見守って行きたいと思います。
 
たいわっこ保育園
 
 

 

令和元年 ブログ再始動!!(たいわ)5月

平成の時代も終わり、新しく令和の時代へ。元号が変わった5月1日の朝も利用者様との会話は「令和だね~」「めでたいごだね~」から始まりました。

新しい元号となり、ブログも再始動することになりました。このブログでは、各ユニットでの活動や、日常の利用者様と職員がどのように関わって生活をしているか等、まほろば情報では伝えきれない細やかな部分を紹介していければと思っています。

今回は私の所属するユニットの日常をご案内してみたいと思います。

利用者様はそれぞれのお部屋でテレビを鑑賞されたり、みんなの集まるリビングで編み物をされたりと、ユニットではゆったりした時間が流れています。

その中でも毎日山のように出る洗濯物を畳んでくださったり、食器を拭いてくださる利用者様等、職員は本当に感謝感謝の毎日です。また、ベッド上で生活されている利用者様に個別ケアの一環として音楽療法士が一緒に歌を歌ったり、手を取りながら一緒に寄り添って、大切な時間を過ごしています。

 

これからも新しい時代を利用者様と一緒に笑顔で楽しく過ごしていこうと思います。

 

まほろばの里たいわ 犬飼 広正

 

 

 

地域の方と作品作り(向山)5月

吹き抜ける風が肌に心地よく感じられる季節となってきました。
今年のゴールデンウィークは天候もよくお出かけ日和となりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
向山では定期的に地域のボランティアの方との交流を行っており、連休期間に一緒に
押し花の作品作りを行いました。「きれいね~」「あら、素敵!」いつもの創作活動では
指先が上手く動かせないと参加に消極的な利用者さんも、笑顔で参加されていました。
お花のパワーは偉大ですね。そして、施設敷地内のシャクナゲやツツジの花も見頃を迎えました。
お花が大好きな利用者のみなさんと、太陽をいっぱい浴びて咲く花々を鑑賞しながら季節の移り
行きを感じ過ごしています。

 

 

春爛漫(向山)4月

春光うららかな季節となり、施設エントランスの桜も満開となりました!先日、利用者様をお連れし近くの神社へお花見に行ってきました。

この春から新しい職員も加わり、利用者の皆さん健やかな生活をサポートすることはもちろん、楽しみや役割づくりなどを一緒に取り組んでいきたいと思います。

そして、いよいよ元号改正まで残りわずかとなりました。もうすぐ新しい時代の幕開けです!感慨にふけりつつも新たな時代「令和」では、ご家族の皆さんや地域の方々との交流を深めながら、より理想的な施設づくりを目指していきたいと思います。 

                    まほろばの里向山 片桐美由紀

 

0
5
8
0
4
6
社会福祉法人まほろば

特別養護老人ホーム
まほろばの里たいわ

〒981-3632
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
TEL:022-779-7785
FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホーム
まほろばの里向山

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山3-11-30
TEL:022-796-7655
FAX:022-796-7656

特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援事業所
事業所内保育事業
○特別養護老人ホームの運営
※事業所番号
ユニット型:0472701051
ユニット型:0475403747
多床室:0472701069

○老人短期入所事業の運営
※事業所番号:0472701036
※事業所番号:0475403747

○老人デイサービス事業の運営
※事業所番号:0472701044

○居宅介護支援事業の運営
※事業所番号:0472701192
TOPへ戻る