本文へ移動

平成29年度

平成29年11月

百寿のお祝い

11月に100歳のお誕生日を迎えられた入居者様がいっらっしゃいました

 

ユニット介護職員が今回は企画を考え、家族様ともご相談しながら無事開催し、何事もなく終えることが出来ました

 

本人様、御家族様、職員一同も人生の中であまり経験する事が出来ない貴重な時間を過ごす事が出来たことはとても良い経験となりました。大和町長や御家族様も招待させて頂き御臨席を賜わることができましたsmiley

 

花束と記念品を贈呈した後は、せっかくなので皆ででケーキを美味しく食べました!

 

利用している方々に充実した毎日を送っていただける様、今後も日々良い支援を提供できるように努めていきます


  

         介護課 施設サービス部門 すみれユニット/介護員:角田新太郎

平成29年10月

秋の収穫

10月は収穫の季節ですね

 

この日はたいわっこ保育園の子ども達が、まほろば庭園にて芋掘りをするために楽しみに集まってくれました

 

芋掘りが始まると子ども達は夢中で芋を掘り始め、顔や服等に土がつくのもお構いなしで楽しんでおりました!

 

今年の収穫した芋は、この後に控えている芋煮会でも使わせてもらいましたが、一足先に子ども達は焼き芋にして美味しく頂きましたsmiley

 

今年もこれから段々と寒くなっていきます。


子ども達も風邪をひかずに、今後も元気に色々な活動ができるよう保育士の先生方と共に成長を見守って行きたいと思います



  

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

平成29年9月

敬老会2017

9月の恒例のイベントとして、9月18日(月)に施設全体での敬老会を行ないました!

 

この日のために、通常業務の合間を縫って会場準備や記念品の用意、ポスターの製作等を敬老会実行委員会が一丸となって行い…無事に敬老会は開催することができました

 

当日は、たいわホールで全ユニットの入居者様を招待してお祝いをし、中には家族様もその姿を一目見ようとわざわざ来所してくださった方もおりました。

 

体調の問題等もあり、全員での参加はかないませんでしたが、それでも多くの入居者様と一緒に敬老会を盛り上げる事ができたことは喜ばしい限りですsmiley

 

今年もこれから段々と寒くなっていきます。


皆様が風邪をひかずに、また元気で来年も揃って敬老会に参加していけるよう、職員一同、日々の生活の支援していきたいと思います。



  

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

平成29年8月

ユースエール認定制度

8月23日(水)に当施設では「ユースエール認定制度の認定授与式」が開催されました!

 

ユースエール認定制度とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。厚生労働省としては、これらの企業の情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ることを目的としているようです。

 

宮城県でも何社か認定企業があり、大和町管内及び当施設のような介護老人福祉施設では初めての認定となりました。認定して頂いたからには、今以上に積極的に若者の雇用を促進して行ければと考えております。

 
 

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

平成29年7月

元気祭り2017

7月29日(土)に当施設では「元気祭り2017」が開催されました!

 

お越し頂いた家族様、ボランティアで来て頂いた皆様本当にありがとうございましたsmiley

 

今年も暑い中で開催しましたが、体調を崩された方もおらず、大成功に終わることができました♪

 

余興では、ハワイアンバンド、声楽、キッズダンス、ヨサコイ踊り、ビンゴ大会が行われ、こちらも大盛況でした

 

去年と同様に今年もキッズダンスが始まると利用者様も「めんこいな~」と言われて楽しまれたり、声楽では知っている曲を口ずさんで歌われたりもされており、ハワイアンバンドでは、ホール内が盛り上がり、見よう見まねで踊る利用者様、ボランティアの皆様、利用者様の笑顔でその場は満たされていました

 

今回の元気祭りでも、食べるのに夢中になっている利用者様、歌を楽しんでいる利用者様、ご家族と共に楽しんでいる利用者様等、普段とは違った様子の皆様が見られて本当に良かったと思います。

 

また、来年もこのように楽しくできるよう頑張って企画したいと思います。

 
 

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

平成29年6月

楽しいカレー作り

 初夏にしては日差しの強い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。すぐりユニットのベランダには燕の巣があちこちにあり、燕がエサを運んで来る様が見られており、入居者様もその様子を眺める姿が見られています。
 
 さて、6月27日のすもも・すぐりユニットではカレー作りのレクリエーションが行われました。以前にも、2種類のカレー作りのレクリエーションが行われ、大変好評であったこと、入居者様のご家族からカレーのルーを頂いたことにより、今回の企画に繋がりました。以前は、一般的なカレーライス(じゃがいも、人参、玉ねぎの具のカレー)とシーフードカレーを作りましたので、今回は一般的なカレーライスとかぼちゃカレーを作りました。
 
 入居者様は野菜を切ったり、炒める作業を職員と一緒に行いながら楽しく参加されており、家で家事をされていた時のことを思い出しながらお話しして料理をされている様子が見られていました。思わずお腹が鳴ってしまうような、カレーライスの良い香りがユニット内に広まり、美味しいカレーライスが出来ました!
 
 入居者様には、2種類のカレーのうち好きなルーを選んで頂き、各々好みで選ばれていました。中には、2種類のルーを楽しまれていた方もいらっしゃり大変満足されていたようです。はじめ、カレーにかぼちゃを入れることに抵抗のある入居者様や職員もいましたが、実際に食べて頂くと、「甘味が出ていて美味しい」と好評でした。他ユニットの方や事務所のスタッフも相伴に預かりまして、美味しく頂きました。
 
 今回のカレー作りも好評を頂きましたので、またルーの味を変えて行ってみたいと思います。7月のすもも・すぐりユニットでは誕生日の入居者様のお祝いと岩出山への外出、全体行事の元気祭りの開催を予定しております。楽しい催しとなる様、スタッフ一同鋭意準備中です。
 
 これからも、入居者様へより良い暮らしを提供するため、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。
 
 
         介護課 施設サービス部門 すぐりユニット/介護員:坂井佳奈

平成29年5月

久しぶりのバーベキュー

5月になり、初夏の暖かさが感じられるようになってきました!
 
かりんユニットでは、暖かくなってきたこともありバーベキューの調理レクリエーションの企画を5月に行いました。
 
バーベキューに使用する野菜類は利用者様に切るのを手伝ってもらい、その間に職員はバーベキューに使用する器具の用意を行ったりと準備は滞りなく進みました
 
そして、実際に調理が始まり周囲に良い匂いが漂うと利用者様も「美味しそうだね~」「久しぶりの焼き肉だなやぁ~」等様々な感想を言われておりました。そして、実食になると笑顔で野菜や焼き肉を食べられる姿は普段からは見ることができない新鮮な姿でしたsmiley
 
今回はバーベキューという企画を立てて実施しましたが、これからも利用者様と共に楽しく、元気に様々な活動を行っていきたいと思います。
 
 

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

平成29年4月

お花見会2017

4月になり、すっかり春らしく暖かくなってきましたね!
 
当施設でも新年度を迎え、暖かくもなってきたことからユニット・デイサービス毎に花見を企画し、外出するところもちらほらと出て来ていました。
 
今年はあいにくの天候不順により日によっては桜が散ってしまったりもしましたが、無事にお花見会は滞りなく終えることができました
 
お花見会では桜を見て利用者様も「綺麗だっちゃね~」「今年もこれて良かったね~」等様々な感想を言われておりました。そして、もちろんお花見だけではありません。お花見が終わった後は皆様が楽しみに待っていた外食の時間です。
 
近くの飲食店で思い思いの食事を食べられている姿を見ると、見ているこちらまで楽しく、そして、一緒に食べる食事がいつもより美味しく感じられるのはとても不思議な気分でした
 
当施設は来月で開所してから5年を迎えます。
 
これからも利用者様と共に楽しく、元気に過ごせる「家」となれるよう一層努めて行きたいと思います。
 
 

                      介護支援課 生活相談員:小形賢一

0
4
9
2
6
5
社会福祉法人まほろば

特別養護老人ホーム
まほろばの里たいわ

〒981-3632
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
TEL:022-779-7785
FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホーム
まほろばの里向山

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山3-11-30
TEL:022-796-7655
FAX:022-796-7656

特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援事業所
たいわっこ保育園
○特別養護老人ホームの運営
※事業所番号
ユニット型:0472701051
ユニット型:0475403747
多床室:0472701069

○老人短期入所事業の運営
※事業所番号:0472701036
※事業所番号:0475403747

○老人デイサービス事業の運営
※事業所番号:0472701044

○居宅介護支援事業の運営
※事業所番号:0472701192
TOPへ戻る