本文へ移動

平成26年度

平成27年3月

福祉車輌贈呈式

 3月12日(木)に宮城県庁にて、24時間テレビ「愛は地球を救う」福祉車輌贈呈式が行われました!
 
当施設からは、施設長を含む2名の職員が参加しました。
 
福祉車輌を今回頂けることになりまして、これからの施設運営にとっても大いに活躍してくれることは間違いありません。
 
今まで、車輌の関係で利用者様に送迎の時間等でご不便をおかけしていた部分もありますので、これによって少しはご要望にお応えすることができると思われます。
 
また、日々の入居者様の通院送迎はもとより不定期外出にも使用することができるので、緊急時の対応等にも今まで以上に迅速に対応できる思われます。
 
これから暖かくなるにつれて、花見等も職員の方で企画していますのでより多くの入居者様に外出の機会を持ってもらい、少しでも気分転換して日々の生活の糧にしてもらえたら幸いです。

 

 

【今月の名言】

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ、やがて大きな花が咲く。

 

by 高橋 尚子

                          CM・SWチーム:小形賢一

 

平成27年2月

イベントが盛りだくさん!

ひつじのマスコット作り♪
鬼は外、福は内
チョコレート風呂!?
2月になってからは気温も暖かくなってきて、少しずつ春の足音が聞こえるようになってきました。
 
今月のデイサービスでも、利用者の皆様に楽しんで頂けるようなイベントを企画・開催しました!
 
2/2はひつじのマスコット作り、2/3は今年の「年女」の利用者様に豆を蒔いてもらうと同時に、利用者様にも鬼に変装してもらい、互いに楽しみ健康を願いました
 
2/10には、小判焼きを焼いて提供したり、2/13にはデイサービスの畑で収穫した人参を使い、人参ケーキを職員が作り…2月生まれの誕生者の方々にお祝いをさせて頂きました♪
 
そして、2/14は「バレンタインデー」ということで、チョコレートフォンデュを作ったこともあり、フロア内は甘い香りが漂い、バレンタインデーに相応しい雰囲気となっていました。
 
他にも、甘い香りがする「チョコレート風呂」にも初挑戦しましたが…思いのほか好評で利用者様からは「こんなに珍しいものがあるんだねぇ!」と話される方が多くおられました
 
来月も今月のような楽しいイベントをたくさん企画し、楽しんでもらえたらと思います。
 
 
                介護士チーム:袰川さやか(デイサービス所属)
年女の方々と鬼に変装した利用者様
人参を収穫♪
チョコフォンデュの甘い香りに誘われて…
小判焼き~
料理の下準備中です!

平成27年1月

新年会2015

姫宮神社宮司様の祈祷
無病息災を願って…
香り袋

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

今月はデイサービスの活動内容についてお知らせしたいと思います。

 

施設行事として、1月9日新年会が行われたのですがデイサービスの利用者様もたくさん参加されました。

 

去年に引き続き、今年も姫宮神社の宮司様が来所され全員の無病息災を祈願して下さいました。

 

また、デイサービス行事で「お楽しみ風呂」として草津の湯に入ったり、絵手紙を作成したり、アロマ教室で香り袋を作成したりしました。

 

他にも、利用者様向けに「感染症についての講話」を行い、とても好評でした

 

職員向けの講話というのは定期的に行っているのですが、利用者様向けというのは初めてのことだったので、ドキドキでしたが利用者様も真剣に聞いておられて、その表情は真剣そのものでした。

 

今月はたくさんの行事を企画しましたが、来月も色々な活動を行い、利用者様に楽しんで頂けたらと思っています

 
                介護士チーム:袰川さやか(デイサービス所属)

平成26年12月

クリスマス会2014

入居者様代表のピアノ演奏
まほろBAND2014…今年もやってきました!
大盛況♪

12月ともなり、昼夜ともに寒い日が続いており…雪が降る日も続いてきました。

 

幸いにも今年も風邪等で体調を崩される方も少なく、皆様日々元気に過ごされています。

 

そんな中で当施設でも3度目の「クリスマス会」を平成26年12月22日(月)に行いました!

 

今回のクリスマス会の特徴は「特養」「ショートステイ」「デイサービス」と部門毎に分かれて実行したことにあります。もちろん各々の実施日は異なります。

 

その中でも一番大人数が参加した「クリスマス会 in 特養」では、今年は、去年風邪の流行のため参加できなかった、たいわっこ保育園子ども達によるお遊戯の披露から始まり…「まほろバンド」のクリスマスソングの熱唱など催し物が多数行われました。

 

もちろん、忘れてはいけないのがサンタクロースの登場!

 

今年も去年に引き続き佐藤施設長がサンタクロースに扮装して入居者の皆様にプレゼントを配りました♪

 

プレゼントは事前に職員が入居者様のために選んだもので、全員がバラバラです。

 

日頃の入居者様の生活を支えている職員だからこそわかる個人個人の趣向に合わせて選び、今年もクリスマス会を元気に迎えられたという喜びと思いを込めたものでした。

 

そのためもあって、皆さん大喜びで受け取られていました

 

来年もまた職員一同、入居者様に楽しんでもらえるように様々なことに取り組んでいきたいと思います!!

 

 

 

【今月の名言】

 

大切なのは、贈り物の大きさではなく、それを贈る心の大きさ。

 

by アイリーン・イライアス・フリーマン

                          CM・SWチーム:小形賢一

乾杯~!

平成26年11月

少し遅めの芋煮会

11月と少し遅めではありますが、当施設こすもす・つつじユニットでは芋煮作りを行いました!
 
こすもす・つつじユニットはショートステイユニット(居宅サービス)になるため、毎日利用される方が違っています。
 
そんな中で職員も「芋煮を一緒に作ってみたい!」という思いもあり、今回調理レクリエーションという形で実施する事ができました。
 
昔取った杵柄とは良く言ったもので、以前に農業をしていた方等は、昔の事を思い出しながら笑顔で料理されており、その姿は私達が普段接している姿とは明らかに違うものでした。
 
だからこそ、今回のような機会を持ち、より利用者様を理解することで寄り添ったケアができるのではないかと思います。
 
また来年も同じ方々と楽しく芋煮会をしたいものです。
 
  
 

【今月の名言】

 

 

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生

 

by 斎藤茂太

 
                          CM・SWチーム:小形賢一
 

平成26年10月

はじめての収穫祭

当施設では、10月16日(木)に初めてとなる「収穫祭」が開催されました!
 
まほろば庭園改め、まほろば農場を職員・利用者様が一つとなって作っていき…ついに実りの時期を迎え様々な野菜を収穫することができました。
 
私達が業務を行っている中でも、水やり・草取り等も利用者様にお手伝いしてもらい、今では日課となっている方もいるくらいです。
 
昔取った杵柄とは良く言ったもので、以前に農業をしていた方は、昔の事を思い出しながら笑顔で作業をされており、その姿を見るだけでも「やって良かった」と思わせてくれます。
 
だからこそ、今回のように収穫物を全員で収穫し、味わうということがとても尊いもののように感じられました。
 
また来年も盛大に収穫祭ができるよう、一生懸命頑張りたいものです。
 
  
 

【今月の名言】

 

報酬を得るには、働かなければならない。


収穫を得るには、種をまかねばならない。


大きな喜びを得るには、涙を流さねばならない。

 

by ラルフ・ランサム

 
                          CM・SWチーム:小形賢一

平成26年9月

敬老会2014

当施設では、9月12日(金)に3回目となる「敬老会」が開催されました!
 
今年も多くの入居者様が参加され、大和町町長からの祝辞や、ボランティアさんによる琴の演奏等で皆さんがとても喜ばれていた様子でした♪
 
また施設最高齢の101歳の方もおり、これからも長生きしてもらいたいものです。
 
私達は普段接していると、入居者様の年齢を忘れがちになってしまうことがあります。それだけ、入居者様がいつも元気な姿を見せてくれるからというのもありますが、実際にはご高齢の方々です。
 
だからこそ、入居者様達にはこれからも健康で元気に、楽しく過ごしてもらえるよう私達も努力をし続けなければいけないと思います。
 
また来年も盛大に敬老会ができるよう、一生懸命頑張りたいです。
 
  
 

【今月の名言】

 

もっとも長生きした人とは、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、

 

もっともよく人生を体験した人だ。

 

by ジャン=ジャック・ルソー

 
                          CM・SWチーム:小形賢一
第3回 敬老会
お祝いの樹木
浅野大和町長より
長寿を祝して
緊張の面持ち①
緊張の面持ち②
お祝いの琴
祝う園児たち①
祝う園児たち②
笑顔

平成26年8月

夏の終わりに…

今月ショートステイでは、8月18日(月)と8月26日(火)に1階たいわホールにて、利用者様が夕食を召し上がった後に、スイカ割り&花火を行いました
 
8月レクリエーション担当の職員が、「どんな事をしたら利用者様に楽しんで頂けるか?」を考え実施した行事です。
 
スイカを割るのに遠慮されてしまう利用者様もいらっしゃいましたが、皆さんで…「頑張れ~! 頑張れ~!」等と声を掛け合い、とても楽しまれておりました
 
また、花火の打ち上げの際には「わ~! とっても綺麗だごだ~!」等と驚かれている利用者様もおり、担当職員一同やって良かったなぁという気持でいっぱいになりました。
 
今年の夏はこれで良い思いでができたのではないでしょうか
 
来年もこのような機会を設けて、利用者様にたくさん楽しんでもらえればと思います。
 
 

 

                   介護士チーム:三塚なおみ(つつじ所属)

平成26年7月

元気祭り2014

当施設では、7月19日(土)に3回目となる「元気祭り」が開催されました!
 
天候にはあまり恵まれず雨の中の開催でしたが・・・
 
利用者様も職員もみんな一緒に、カキ氷や焼きソバ等を食べて雨なんて事を忘れてしまうくらい楽しまれていました
 
今年はかなり早い時期から「夏祭り実行委員会」を発足し、職員一丸となって取り組んでいましたが、そのかいもあったようでとても嬉しい限りです。
 
来年ももちろん行いたいと考えていますので、来年の夏祭りも是非楽しみにしていて下さい
 
 

 

                    介護士チーム:和賀達也(すぐり所属)

平成26年6月

6月の誕生者へのお祝い

水ようかん&抹茶
木村しま子様
鈴木あや子様
今月は、6月17日(火)にかたくり・すずらんユニットにて木村しま子様、鈴木あや子様のお誕生日会が行われました!
 
今回は夏ということで職員の手作りの水ようかん&抹茶でおもてなし 
 
「毎日がお誕生日だといいのにな~・・・。」と利用者様かお声が・・・。
 
誕生者のお二人には職員メッセージ付き色紙をプレゼントしました。
 
「大切にすっからね~。ありがとう。」と笑顔も見られていました。
 
これからも元気で長生きして下さいね
 
おめでとうございました
 
 

                    介護士チーム:犬飼広正(かりん所属)

平成26年5月

まほろば大運動会2014

開会の挨拶
借り物競争
パン食い競争
 
5月になり、すっかり夏の日差しが感じられるようになってきましたね!
 
当施設での初の試みとして全ユニット参加の「まほろば大運動会」を5月31日に実施しました
 
3月中旬から運動会実行委員会を結成し、この日のために色々な準備を行いました。全ユニット対抗ということもあり、午前の部・午後の部という形に分けて企画し、なおかつ利用者様だけではなく…職員も参加しようじゃないか! ということで男性は相撲大会、女性は腕相撲大会と全職員をあげての実施となりました。
 
競技としては、玉入れ競争・パン食い競争・借り物競争・魚釣り競争をチーム分けしたユニットで行い、その勝利グループが午後の部で決勝戦として風船割り競争・ぬいぐるみリレーで勝敗を決するというもの。
 
結果的には、1階の赤組(あんず・すもも・すぐり)が優勝となりました
 
また、男性職員対抗相撲大会では大柄な職員が多数いる中で、小柄な職員が優勝となりまさに「柔よく剛を制す」を体現してくれました。女性職員対抗腕相撲大会では同じとはいえませんでしたが、順当に優勝者も決まり、優勝者の所属するユニットには豪華電化製品が進呈されました。
 
当施設は5月28日で開所してから2年を迎えました。
 
これからも、このような企画を実施しつつ、利用者様と共に楽しく、元気に過ごせるように努めて行きたいと思います。 
 
 

【今月の名言】

 

やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする。

 

by マザー・テレサ

 

                          CM・SWチーム:小形賢一

魚釣り競争①
玉入れ競争①
ここまでの点数は…
たいわっこ保育園の運動会①
たいわっこ保育園の運動会②
玉入れ競争②
魚釣り競争②
男同士の戦い?!
応援する眼差しの先には…
男性職員対抗相撲大会!
優勝者への胴上げ
女性職員対抗腕相撲大会!
盟友同士の熱き戦い
風船割り競争①
風船割り競争②

平成26年4月

お花見・お茶会2014

お花見・お茶会の始めの挨拶
懐かしむ瞳の先には…
歌に合わせて手拍子を…
4月になり、すっかり春らしく暖かくなってきましたね!
 
当施設でも新年度を迎え、暖かくもなってきたことからユニット毎に花見を企画し、外出するところもちらほら出で来ていました。しかし、外出できる入居者様ばかりではもちろんありません。
 
そこで「内外問わずにお花見をしよう!」「全入居者様に春の雰囲気を味わってもらおう!」の掛け声の下で「お花見会実行委員会」が発足されました
 
そして職員間で様々な話し合いを行い、ついに4月26日(土)に「お花見・お茶会」を実施しました!
 
たいわホールには本物には及びませんが、職員が丹精込めて作った桜を飾り、小さいながらも屋台も出店しお花見の雰囲気を入居者様に味わって頂きました♪
 
また、民謡ボランティア「ひまわり会」さんにも来てもらい、たいわホールは「お花見会場」そのものというくらい盛大に盛り上がっていました。中には涙を流して喜ばれる方々もおり、企画した職員も他入居者様も存分に楽しんだようです
 
当施設は来月で開所してから2年を迎えます。
 
これからも利用者様と共に楽しく、元気に過ごせる「家」となれるよう努めて行きたいと思います。
 
 

【今月の名言】

 

おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つことは僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても成就しないであろう。

 

by 松下幸之助

 

                          CM・SWチーム:小形賢一

0
4
9
2
6
5
社会福祉法人まほろば

特別養護老人ホーム
まほろばの里たいわ

〒981-3632
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
TEL:022-779-7785
FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホーム
まほろばの里向山

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山3-11-30
TEL:022-796-7655
FAX:022-796-7656

特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援事業所
たいわっこ保育園
○特別養護老人ホームの運営
※事業所番号
ユニット型:0472701051
ユニット型:0475403747
多床室:0472701069

○老人短期入所事業の運営
※事業所番号:0472701036
※事業所番号:0475403747

○老人デイサービス事業の運営
※事業所番号:0472701044

○居宅介護支援事業の運営
※事業所番号:0472701192
TOPへ戻る