本文へ移動

苦情解決について

お困りごとはありませんか?

利用者様およびご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます

当法人は利用者様およびご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます。
また、苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

苦情受付担当者

苦情解決責任者(たいわ)
施設長:山田誠峰
苦情担当受付者(たいわ)
特別養護老人ホーム:生活相談員 佐藤智
通所介護:生活相談員 田中佑樹
短期入所生活介護:生活相談員 横濱みほ
居宅介護支援事業所:管理者 下山千賀子
第三者委員(たいわ)
堀籠博司 委員
瀬戸善春 委員
苦情解決責任者(向山)
施設長:佐藤敬
苦情担当受付者(向山)
特別養護老人ホーム:生活相談員 花渕裕也
短期入所生活介護:生活相談員 花渕裕也
第三者委員
(向山)
大蔵正敏 委員
岩崎陽一 委員

苦情解決内容

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
〒981-3632 宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
社会福祉法人 まほろば
 
特別養護老人ホーム まほろばの里たいわ
TEL:022-779-7785/FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホームまほろばの里向山
TEL:022-796-7655/FAX:022-796-7656

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認

▼お気軽にお問い合わせください

0
4
9
2
6
5
社会福祉法人まほろば

特別養護老人ホーム
まほろばの里たいわ

〒981-3632
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば2-2-4
TEL:022-779-7785
FAX:022-779-7786
 
特別養護老人ホーム
まほろばの里向山

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山3-11-30
TEL:022-796-7655
FAX:022-796-7656

特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
居宅介護支援事業所
たいわっこ保育園
○特別養護老人ホームの運営
※事業所番号
ユニット型:0472701051
ユニット型:0475403747
多床室:0472701069

○老人短期入所事業の運営
※事業所番号:0472701036
※事業所番号:0475403747

○老人デイサービス事業の運営
※事業所番号:0472701044

○居宅介護支援事業の運営
※事業所番号:0472701192
TOPへ戻る